集団

【No.560】

 

『学び合い』という言葉にアレルギーがある人がいるので、そのワードを出していない。

 

しかし、自分自身『学び合い』にどっぷり浸かっている。

 

数学の授業だけでなく、学校生活のあらゆる場面において『学び合い』の考え方が判断基準である。

 

現在、修学旅行についての事前学習を進めているが、他のクラスよりも30分以上早く活動を終えられる。

 

全員、目的がはっきりしているため、やることが早い。

 

もちろん、必要な話し合いはしている。

 

年度当初はそこにいるだけの生徒もだいぶ意見を言えるようになってきた。

 

話し合いの場だけでなく、それまでの準備をしている生徒も多い。

 

そりゃ早く進む。

 

生徒たちは自分のクラスのことをどう思っているのかなあ。

 

今年度もあと1か月半。

 

生徒と過ごせるのは1か月切っている。

 

ギリギリまで集団としてさらに高めていく。