有能

【No.561】

 

プライドが高くて、人とつながれない人は世の中に結構いる。

 

それを生み出したのは学校だろうなと思う。

 

学力が高い人が正しい。

競争に勝った人が認められる。

先生の言うことを聞いている人が偉い…。

 

こういう価値観で育つと、自分が困ったときに弱い。

 

「自分はできる人間だ。」

 

という思い込みが苦しめる。

 

もちろん人間は有能だ。

 

可能性も大きく広がっている。

 

しかし、万能ではない。

 

「できる人間」になってもらって構わない。

 

成長はできることが増えるという側面がある。

 

ただ、その「できる」は「有能」であって「万能」ではないことを理解していたい。

 

できることが増えれば増えるほどである。

 

もちろん自分にも言い聞かせ続ける。