【No.1007】
今日は双方向授業初日だった。
今日の目標は「滞りなく生徒とつながれること」だった。
結論からいうと、資料の動画を観られない生徒がいたので目標は達成できず。
午後からの質問教室で再度配信して伝わってので、まだよかったが、やはり不具合があった。
途中で動画が観られなくなってしまった生徒が何人かいたのは本当に残念である。
観られなかった生徒はチャットで個別に対応した。
また、動画については生徒からの反応がよかった。
・ゆっくり目で話したこと
・話を聞くだけでなく、活動を適宜入れたこと
・25分程度の動画であったが、話を聞く部分は10分程度であり、その10分も細切れにしたこと
・ポイントが明確になっていたこと
が生徒から評価してもらえた点である。
また、パソコンでZoomをすると、画面部分共有ができ、生徒は画面いっぱいにスライドが映るが、こちらはスライド以外に生徒の様子を見ることができる。
これがかなり便利である。
気になる生徒にはチャットで質問ができ、リアルタイムでフォローができる。
しばらくこの方法で続けてみる。
特に生徒は初日でまだ集中が続いていたが、これが続くと、ダレる。
「セミ」リアルタイムというよさを活用する方法を考えていく。