在宅

【No.1008】

 

今日は在宅勤務であった。

 

これまで、「学校での仕事」と「家での仕事」と分けて、その場所でできることをやってきた。

 

しかし、実際のところ作業的なことは学校でやれることの方がかなり多く、家では、構想を練ることが中心であった。

 

7つの習慣でいうところの「刃を研ぐ」ような時間がたっぷり取れていた。

 

普通ならありがたいことである。

 

しかし、8時30分かれ18時30分まで構想を練り続けるのもかなりしんどい。

 

やはり「適度に」「バランスよく」が大事である。

 

だから、家で作業ができる幅を広げようと色々と調べていた。

 

今の時代、フリーでインストールできるものが多いことに助けられる。

 

今日は2つインストールした。

 

これで、学校に行かなくても教材を作れる。

 

長い目で見てもかなり有益な1日になった。