オンライン授業

【No.1009】

 

今日はオンライン授業の2回目を行った。

 

前回は映像が映らなかった生徒が数名いたが、今回は0であった。

 

また、途中参加の生徒も途中からであるが、動画を観られることがわかった。

 

これが今日の収穫である。

 

また、動画を配信しているときに触ってよい機能とそうでない機能もはっきりしてきた。

 

軌道に乗り始めたかなという手応えを感じた。

 

ただ今は生徒同士のやり取りはない。

 

中1でお互いのことを知らないから、まずは縦糸を張ることを優先しているから、よいといえばよい。

 

しかし、これまでの経験上この時期には横糸もかなり紡ぐことができている。

 

それがないのが寂しい。

 

段階を追って何か仕掛けられないかと考えている。

 

アンテナを張って過ごそう。