アピール会

【No.784】

 

今日は職場体験学習の事後学習のラスト。

 

後輩に、自分が行った事業所アピール(発表)会を行った。

 

一班スライド4枚、2分程度で発表する。

 

・事業所の仕事

・事業所に行って感じたこと

・事業所と社会のつながり

・下級生に知っておいてほしいこと

 

を軸に盛り込む。

 

事業所を知ってもらうことと、「来年行きたいな」と思ってもらうことを目標とした。

 

全員が下級生への発表をするのはこれが初めてである。

 

緊張している生徒も多数いたが、結果としては満足できるものだった。

 

同級生も下級生も真剣に、かつ、楽しみながら聞いていた。

 

2分だと飽きずにどんどん話が聞けるので、とてもよいと思った。

 

また、1分だと短いし、3だと2時間では終わらない。

 

2分は長いCMが4本分。

 

自分がそこまで興味のない事業所の話を聞くことも含めると、情報量としては適正かと思う。

 

これは違う機会にも積極的に取り入れようと思う。