競争

【No.668】

 

今日はある事業所に用事があって行った。

 

そこで話題になったのは学歴である。

 

その方は「自分は高卒だから…」と大学卒業している人には敵わないといった様子でいた。

 

ただ、こちらからするとその道でかなりの役職に就いているし、話し方も丁寧で素敵な方である。

 

保護者と話していて、本校の保護者は高学歴な方が多い。

 

受験の道をくぐり抜けてきてやはり学歴を気にする方が多い。

 

「学歴コンプレックス」は誰がどのように生み出しているのだろうかと事業所の方の話を聞きながら疑問に思った。

 

現在の結論として、

 

「上には上がいる」と教え込まれた。

また、それを感じさせられる環境に置いていた。

 

というものである。

 

つまり、競争社会に身を置いて生きてきたということである。

 

無意味に大人に煽られて来たのかもしれない。

 

個人内評価を行い、自分の伸びにフォーカスしていれば、周りに左右されない芯のある生き方ができるのではないだろうか。

 

また、それをよしとする環境で育つことが学歴コンプレックスを解消する術なのではないだろうか。

 

競争の危険性を感じた。