面談

【No.667】

 

今日は保護者面談が2時間。

 

本当は1時間程度を予定していたが、初めて話す保護者であったこともあり、時間がかかった。

 

自分の子に対して強い思いがあるが、うまく響かないというのが主のテーマである。

 

保護者の不安感はどこから生まれてきているのかを探り、それを認める。

そして、子どもを育てるに辺り最優先事項は何かを明確にする。

 

大きく分けてこの2つを行った。

 

具体例を挙げながら、保護者のイメージを明確にしていく。

 

かなり納得してもらい、帰っていただくことができたと感じている。

 

しかし、ここはスタート地点。

 

これから継続してやり取りが必要になるだろう。

 

その計画も立てようかと思う。