改革

【No.1620】

 

やっぱり結果を出していない人が、自分のやりたいことを主張しても通らないよなあ。

 

自分の主張を通したければ、まずは結果を出す。

 

『』がよく思われていない環境で過ごしていたときに強く意識していたことだ。

 

とにかく結果を出す。

 

これって仕事をしている人なら当たり前の感覚なのだと思うが、教員は強く意識していない人が多い。

 

「まあこんなもんだよね」と、なあなあでやり過ごしてしまう。

 

そんな体質がどこかにある。

 

学校によっては「生徒の質のせいだよね」「地域柄だよね」などと生徒や保護者のせいにする。

 

非常にまずい。

 

この意識改革が学校改革につながると考えている。