【No.1028】
今日は密を避けた状態で学年集会を行った。
中1はまだ入校教育を終えていないので、6月に入ってやっと行うことができた。
学校のルールをただ話してもつまらないので、学校での過ごし方をクイズにしてた生徒に解いてもらった。
なかなかのヒット。
課題は時間配分くらいかなと思う。
問題の難易度も程よく作ることができた。
意識してほしい部分は丸つけの際に強調する。
そして、高得点の生徒のフォローも忘れずにできた。
その後、配慮が必要な生徒について学年で共有した。
クイズの際に立ったり座ったりを何度かしていたので、少し姿勢が悪かった。
だから、あえて「間」を取った。
今は自分で「間」を取ったと言えるが、あの時は無意識だった。
あとで、学年の教員に「あの時の間で生徒の姿勢が急に変わりましたね。」と言われてそうだったかと認識する。
後輩教員であるが、そういうところに気づくアンテナがあるのだと嬉しく思う。
そして、自分としては無意識だったが「間」を自然と取れるようになっている可能性を感じて、さらに嬉しく思う。
「話術」は「話す(しゃべる)力」と勘違いされやすいが、もう少し具体化すると、滑舌、抑揚(強調)、全体の構成、話すタイミング、声のトーン、表情と多岐にわたる。
簡単には身につかないが、20代のころから意識していた「間」はこれからも大切にしていきたい。