活力

【No.1029】

 

学校が再開され、「やっぱり担任って本当に大変だよなあ」と思う。

 

学年主任になり担任をもっていない。

 

自分の思いは事前に伝えるスタイルで進めている。

 

ただ担任の個性は生かしたい。

 

この辺りのバランスはこれからずっと悩むのかもしれない。

 

朝から生徒が帰るまで、担任陣は気が張っている。

 

やることもたくさんある。

 

伝達事項も抜けがないように気を配っている。

 

生活リズムをつかめるようにと生徒の様子を見取っている。

 

生徒が帰った後は文句も言わずにすぐ消毒をする。

 

担任の負担を減らしたいと考えているが、まずは「担任やっていてよかったな」と、思ってもらいたい。

 

担任一人一人の言動を価値づけをして、明日への活力にしてもらえたら嬉しい。