リズム

【No.764】

 

2学期が始まり2週目に入った。

 

生徒の様子もだが、職員も仕事の流れに乗れているか気を配る。

 

学年部会は自分を含めて5人。

 

4人は十分流れに乗れている。

 

1人はまだぼんやり。

 

学年で1番若い教員である。

 

仕事が早くなってきたなあと思って1学期を終えたが、若干のリセット。

 

生徒も教員も一緒かなと思う。

 

あんまりプレッシャーをかけ過ぎず、でも、早くリズムをつかませたい。

 

「仕事のリズムは仕事で作る」

 

これは自分が意識していることである。

 

簡単な仕事、そんなに頭を使わない仕事をさっさと済ませながら、リズムをつかむ。

 

こういう感覚を身につけてほしい。