模索

【No.657】

 

今週末の土日は両日高校生のサッカーの大会を観に行った。

 

中学のとき教えていた生徒が最後の試合ということで、何とか予定をつけて観た。

 

結果としては土曜日に勝って、日曜日に負ける。

 

そして、高校3年生は今日で引退。

 

試合の様子を観ていると、中学のときからの課題はなかなか改善されていない。

 

まあずっと同じメンバーでやっているとなかなか変わらないのかもしれないが…。

 

中学のときに無理矢理にでも意識を向けさせ改善させれば試合展開は違ったのかもしれない。

 

でも、そうすると高校でサッカーを続ける人は減ったかもしれない。

 

そこの加減が難しい。

 

自分の中の最優先事項は「サッカーを好きで続けられる生徒の育成」である。

 

これは今までも今も変わらない。

 

強くなる=サッカーをもっと好きになる

 

この式が成り立つ指導法はあるはずである。

 

模索が続く。