よく使う言葉

【No.532】

 

サッカー日本代表アジアカップを観ている。

 

試合内容よりも解説の言葉が気になる。

 

「今のプレー、悪くないですよ!」

 

それってどのくらいよいの?

褒めていることに入るの?

 

まあ「ベストなプレーではないけれど、そのプレーの選択も次につながるよね。」と言いたいのだろう。

 

でも、もっと適切な言葉を使えば、その言葉が広まっていくのにと思う。

 

何万人という人が観ているはずである。

 

影響は大きい。

 

そして、なぜ気になるのかというと、自分もよく使っているような気がするから。

 

特にサッカーをしているときに使っている。

 

自分もその言葉を使われて育ってきたのだろう。

 

言葉って知らず知らずに相手の中に蓄積される。

 

普段よく使う言葉がそのまま残ると思うと怖い。

 

「やばい」とか「すげーな」とか気を抜くと出てしまう。

 

意識することで言葉は変えられる。

 

気を引き締める。