授業参観

【No.910】

 

今日は自分の授業を観に他校から2人来ていただいた。

 

『学び合い』を校内で行なっているということで、日々の授業の参考になればと思い、観に来てくださった。

 

どちらも若い教員で、思考錯誤しながら授業づくりに励んでおられるようであった。

 

質問された内容は、

 

・課題づくりで気をつけていること

・マンネリ化したときの打開策は何か

・孤立している生徒への言葉がけの仕方

・どのような語りをしているか

・1時間の授業の組み立て方

・振り返りシートの作成方法

 

である。

 

相手の学校の実情を聞ける範囲で聞き取りながら答えた。

 

相手の学校の状況にも言及しているので詳しくは書けないが、以下の3つのことを意識的に伝えた。

 

・学習の主導権を生徒に託すこと

・気になる子への対応「も」大切であるが、その周りにいる生徒への対応「も」大切であること

・教材は使い回しではなく、毎年目の前の生徒をイメージして作成すること

 

明日以降の授業に生かされ、これまで以上に生徒も教員も幸せな1時間になって行ってほしい。

 

こうやって授業を観に来ていただけるのは、自分の授業を振り返る貴重な時間になる。

 

本当に感謝している。