現状

【No.909】

 

最近Facebookを読んでいると、全国どの学校でも、色んな教員がいて、日々困っているのだと感じている。

 

うまく表現できないが自分の学校も他の学校も現状は大差ないのかなと思う。

 

限られた有能な管理職に出会い、学校自体が潤っているところも稀にあるが、そういった学校もSNSに投稿できないようなトラブルもあるのだろうと推測している。

 

何が言いたいのかというと、贅沢を言っている場合ではないということである。

 

今の職場でうまくできなければ、隣の学校に行っても同じである。

 

「あの人がいるといいな」とか「あの教育方針の中で自分も働きたいな」と思うこともある。

 

しかし、仮にその環境に行けたとしても自分の成果ではなく、人の力に乗っかっただけである。

 

それは自己の成長にならない。

 

今目の前の現状を見つめ、取り組んでいくしかない。