カンファレンス

【No.908】

 

今日は富山県フットボールカンファレンスがあった。

 

指導者資格は持っていないものの、興味があったので参加してみた。

 

講師に来られていた三森ゆりかさんの話がとても面白かった。

 

自分としては「考えさせている」と思っていたけれど、それはまつたくの「つもり」であったことがわかった。

 

まず、指導者側が現象を観えていない。

具体的には、何が問題で、誰が、どのタイミングで、どのように解決するとよいのか明確になっていない。分析のための根拠が圧倒的に足りない。

 

そして、適切な問いを与えられていない。

「どう思う?」とかピントがぼやけた問いかけばかりである。

問いかけが大切だと思っているだけで、考えられておらず雰囲気だけで生徒とかかわっていた。

 

最近、自分の教員としての在り方を見直す出会いが多くて有り難い。

 

自然と2020年は大事な年になりそうだ。

 

謙虚に学ぼう。