指導

【No.1232】

 

初任のころ初めて生徒指導案件が出て、自分が対応するとき本当にあたふたした。

 

いつ、誰に、何を、どこで、どのように…。

 

本当にどうすればよいかわからなかった。

 

先輩の教員に相談し、やってみるものの実際予定した流れにならなくて、どうすればよいかわからないまま、とりあえず終了した。

 

そもそも自分の安心のためにストーリーを立てていたのがよくないのもあった。

 

保護者への連絡もおどおど…。

 

よい思い出は一切ない。

 

年齢に関わらず、初めて生徒指導する教員にはできる限りサポートする。

 

「こうしてください」とは言わず、「こんなパターンはどうかな?」「こんな方法もあるかも」と一緒に考える。

 

生徒指導の場に同席する場合でも、経験のためにどれを選択するのかはもう1人の教員に任せる。

 

どんな順番で、どんな言葉で、どんな表情でその場をつくっていくかは経験するしかない。

 

「どうしても…」のときだけ口出しする。

 

そして、生徒指導の後に振り返りをする。

 

そこでは自分の指導観を振り返ることもできる。

 

直接指導していなくとも自分にとっても貴重な経験となる。