指導

【No.603】

 

生徒指導について同僚と話をした。

 

例として、名札をつけていない生徒がいた。どのように指導をするかという話をした。

 

①ルールだから直せと言う。

②社会に出たらルールを守れない人はやっていけないから直せと言う。

③周りを見てごらん。つけていないのはあなただけだよと言う。

④昨日はちゃんとつけていたよね。今日はどうしたの?と言う。

⑤あれ?名札がついていないね。何のために名札をつけると思う?と言う。

 

などといくつか選択肢を挙げて話した。

 

生徒の立場だと感じ方が違うよね。

話す時期や場所にもよって違うかもしれないね。

信頼されていると感じるのはどれだと思う?

 

などと深めていった。

 

消化不良になっている部分もあると思うが、一晩置いて明日さらに深めてみよう。