【No.688】
生徒指導をするときに「相手に言わせる」って難しいんだなあと感じた。
これは自分ではなく、他の教員の指導の様子を見ていて感じた。
その教員の言っていることは一般的に正しい。
しかし、一般的に正しいから生徒が納得するわけではない。
そして、こっちから正しいことを言えば指導した「気」になる。
これがまた厄介。
生徒とのズレが心の距離になっていく。
生徒が納得のいく指導ができなければ、次の指導は余計に入りづらくなる。
「また口うるさい話だよ」と指導のスタートラインにも立たなくなる危険性すらある。
「先生が自分のためにこれだけ言ってくれた。ありがとう!と思ってくれるだろう」というのは教員側の勝手な妄想である。
生徒にとことん話させる。
そのための効果的な問いかけ(方)に磨きをかける。
自分自身の指導も振り返るよい機会であった。
さて、これをどう伝えようか。