【No.689】
今日は道徳があった。
本校は光村図書の教科書を採用している。
「考えることが楽しい」
「話し合うことが楽しい」
と感じられる題材が多いと思い、昨年度、自分が提案し、採用に至った。
道徳の授業をしていて、最近感じているのは、
「扱う題材も大事だがきっかけに過ぎない」
ということである。
もっと言うと、
「題材を通して議論し合っている一人一人が最高の教材である」
と、思っている。
「そんな風に考えるの?」
「その言葉に引っかかりを覚えるの?」
「え、思ってもそんなこと言わないもんじゃないの?」
など、生徒同士のかかわり合いで、内容は広く、深くなっていく。
最近は、大きな発問だけでなく、途中の問いかけに磨きをかけたいと思っている。
やっぱり道徳は楽しい。
道徳が好きだ。