道徳

【No.689】

 

今日は道徳があった。

 

本校は光村図書の教科書を採用している。

 

「考えることが楽しい」

「話し合うことが楽しい」

 

と感じられる題材が多いと思い、昨年度、自分が提案し、採用に至った。

 

道徳の授業をしていて、最近感じているのは、

 

「扱う題材も大事だがきっかけに過ぎない」

 

ということである。

 

もっと言うと、

 

「題材を通して議論し合っている一人一人が最高の教材である」

 

と、思っている。

 

「そんな風に考えるの?」

「その言葉に引っかかりを覚えるの?」

「え、思ってもそんなこと言わないもんじゃないの?」

 

など、生徒同士のかかわり合いで、内容は広く、深くなっていく。

 

最近は、大きな発問だけでなく、途中の問いかけに磨きをかけたいと思っている。

 

やっぱり道徳は楽しい。

 

道徳が好きだ。