面談

【No.823】

 

今日は学年主任としてあるクラスの担任と一緒に保護者と面談を行った。

 

できる限りその担任に任せようと思ってしばらく自分から話さずやり取りを聞いていた。

 

こちらの想定よりもよく生徒を見ている。

 

しかも、その視点は生徒の改善点だけでなく、よいところにもきちんと目が向いている。

 

そして、具体的なかかわり方も伝えている。

 

まだ若いのにすごいと感じた。

 

非常に生徒指導向きである。

 

面談後そのことについて褒めたら「え、そんなにすごいことしてましたか?」との返答。

 

斬新でものすごい実践ではなく、こういった日常をしっかりと見取ってかかわっていくことが何より大事なことだと伝えた。

 

これからが楽しみである。