力をつける

【No.919】

 

来年度の計画を立てていてやっぱり「何のためのテスト?」「何のための行事?」「何のための部活動?」と目的が曖昧なままパズルのようにやることを当てはめている。

 

これが現場を苦しめて行くことを管理職は分かっているのだろうか。

 

どこの学校でも上記の内容と同様のことは行われているだろう。

 

そんな学校は何万校とある。

 

自分の手で「辞めること(中止させること)」をしたくないのだろう。

 

責任を負うのは嫌なのだろう。

 

それが無責任だと言うことがわかる人がどこも管理職になればよい。

 

そういう有能な人に限って「現場が好き」っていうのもなかなか大きな問題だと思う。

 

まずは自分が責任を取れるくらい力をつけることに集中しよう。

 

変えたいことは本当にたくさんある。