失敗

【No.920】

 

今日は学年道徳を行った。

 

教材は教科書に載っている「手品師」である。

 

結果としては失敗。

 

自分が想定していた展開の2割ほどしか実現できていなかった。

 

原因を考えてみた。

 

・道徳の本から持ってきたが、読み込んで自分の言葉にならないまま授業をしてしまったこと

・「誠実」という言葉についてほとんど考えたことのない生徒が2割ほどいたが、事前に把握できていなかったこと

・パソコンのトラブルがあり、視覚的に発問がわからなかったこと

・発問の意図が生徒に伝わらなかったこと

・そもそも発問が多かったこと

・生徒は「対話」の中で深めていくことに慣れていたのに、個人の時間が非常に長かったこと

・話し合いがしづらい場所で活動を行ってしまったこと

・授業にリズムがなかったこと

・「誰に対しての」「どんな行動が」がという部分が曖昧なまま進んでしまったこと

・発問にバラつきがあること

 

です。

 

あーあ。まだまだ。

 

もっと生徒がキラキラした授業を展開できるようにしたいく。