【No.1134】
前任校で研究をしているときに
「教科書はここでこれを学ばせたいのではないか」
「授業構成はこうした方がよいのではないか」
「発問はこれがよいのではないか」
など、色々と考えていた。
そのときにはまったく生徒の顔は頭に浮かんでいない。
大事なところをおさえ、スムーズに授業が進むには何が必要なのかばかり考えていた。
今その取り組みが生きていないこともないが、一方的だったなと思う。
あるとき先輩教師が
「結局生徒が生き生きとしているかが大事だと思うよ。生徒が生き生きしていれば、多少上手くいかなくてもみんなで修正していけるよ。」
と、アドバイスをくれた。
何てラフな考え方なんだと思ったが、今となってはそれがかなり強く心に残っている。
道徳の講師で来ていただいたある先生も「生徒が生き生きとする道徳をしよう。教科書だってテレビ番組だって教材は何でもいい。とにかく生徒が生き生きと考えたくなる授業をしよう。」
と、話していた。
まだまだ自分は未熟だが、生徒が生き生きと学ぶ姿を一度でも観ると、それを(それ以上を)また観たくなる。
やっぱり授業は生徒のものだ。