ひっくり返す

【No.1135】

 

今日は50分授業のうち48分ほど生徒が自分達で使う時間だった。

 

「今日やることはそれぞれわかっているよね。」

 

から始まり

 

「今日の授業は充実していたでしょうか。今日わかったことを具体的に書き残すことと、明日に向けての目標を書きましょう。」

 

と、伝えて振り返りを書かせる。

 

授業を観ていただいた教員には「あんなに長い時間集中できるんですね。学びのエネルギーがすごかったです。」

 

と、言われた。

 

個人的にはまだまだだった。

 

もっとエネルギーを高められるし、もっと没頭できるはずである。

 

まだこちらの環境設定が甘いのだろう。

 

根本的にひっくり返さなきゃいけない気がしている。

 

今の勤務校でそれができるかなあ…。

 

もっと伸び伸びと学ぶ環境を設定したい。