【No.241】
研修で、
成績下位層の子は、
「授業でそのときはわかった気にはなるが、翌日忘れる」
「授業中は頑張っているように見える」
「そもそも授業がわからない」
成績中位層の子は、
「授業の内容に関する発言はできるが、定着しない」
「考えていることに満足している」
「何がわかっていて何がわかっていないのか区別できない」
成績上位層の子は、
「ハングリー精神が足りない」
「言われたことをやれて満足している」
「周りよりやれていることで満足している」
などが挙がった。
これに対しての解決策を考えた。
…。
でも、これって大人も一緒ではないか。
会議をしていて「あ、これ自分もだ!」と気づいた人はいるのだろうか。
これに気づけるかは生徒理解し、解決できるか大きく影響する。
それがわかる人に明日確認しよう。