道徳

【No.1045】

 

今日は今年初めての道徳の授業を行った。

 

やっと行うことができ、ホッとしている。

 

植松努さんの講演を元にした授業である。

 

素材にものすごくエネルギーがある。

 

学年道徳で行なったが、生徒よりも教員の方が食い入るように観ていたように感じる。笑

 

初めての道徳なので「道徳が好きな人」を聞いてみた。

 

挙手をしたのは78人中13人。

 

「あまり好きじゃない人」は21人。

 

ちょっと好きじゃない人の方が多い。

 

好きじゃない人はもう少しいるかなと、思っていたので、想定の範囲内である。

 

それより13人も道徳の授業が好きと答えたことにも驚きである。

 

きっと素敵な道徳の授業が行われていたんだろうなあ。

 

自分もせっかくやるなら「道徳って考えるの難しいけど、好き」って言ってもらえるように授業づくりに励む。