育成

【No.911

 

道徳の授業づくりが難航している。

 

教材から登場人物の心情が読み取りにくい。

 

そして、一緒に作っている人と主発問(というか、主題)の捉え方が違う。

 

なおかつ指導書とも違う。笑

 

別の教材とのコラボも考えたが、せっかくの教材が軽い扱いになってしまう。

 

とりあえず今日はお互いの宿題になった。

 

3つ歳下の教員と作っているが、道徳を通して、生徒の見取り方や指導の在り方について共有できる。

 

面と向かって話すのは仰々しくて、かしこまってしまうが、道徳を通してなら話しやすい。

 

道徳ってすごい。

 

若手教員を育てるなら道徳を活用するのがよい。

 

ベテラン・中堅はこの視点をもっていることは大切だと思う。