道徳

【No.773】

 

今日は道徳があった。

 

考え、議論する道徳を実現するために、教材づくりや発問を考えている。

 

勤務校は光村図書の教科書を採択している。

 

今日はその中の「3年目の「ごめんね」」という題材を扱った。

 

道徳の教科書にしては、女子の人間関係に斬りこもうという気概のある文章だが、やっぱり道徳の教科書。

 

最後はちゃんとハッピーエンドで締めくくっている。

 

普通に教科書を撫でるだけでは「考えているフリ」を生み出すだけである。

 

今日は「Yahoo! JAPAN知恵袋」風にアレンジしてみた。

 

この夏のセミナーで学んだことを取り入れてみた。

 

結果は自分のクラスではヒット。

 

ベストアンサーに向けてみんな必死になって考える。

 

そして、意見交換しながら深めていく。

 

基本的に授業の6割以上は交流の時間にしようと考えて構成している。

 

活性化する一つのエッセンスとして、「教員も一緒に意見交換する」というのがあるのではないかと思う。

 

生徒の考えを引き出し、焦点化する役目もできる。

 

しばらく継続してみて、分析しようと思っている。