生活記録

【No.914】

 

昨日道徳の授業がうまくなかったと反省した。

 

明らかに改善が必要であるのは事実だが、生徒が毎日朝提出する生活記録には道徳のことが書かれていた。

 

それも4分の1ほどの人数である。

 

「難しかった」は共通意見だが、その中にも

 

「今までで一番白熱した議論になった」

「難しかったけど、考えるのが面白かった」

「驚くほどみんなの意見が違ってびっくりしたけど、どの意見も考えが伝わってきて悩んだ」

 

など肯定的な意見が多い。

 

発問がしっくりこなくても何とかつかんで授業を進めていこうとする姿に感動すら覚える。

 

これに甘えず、自分も成長しよう。