縦割り

【No.772】

 

縦割り活動ができる学校は校内に温かい空気が流れている。

 

生徒会・委員会を始め、「運動会・体育大会」「通学団」「縦割り清掃」「縦割りレク」「縦割りランチ」などがある。

 

伝統的な活動がある学校もあると思う。

 

しかし、継続するには「活動」でつながっていてはそのうち形骸化してしまう。

 

初めは目的があったのだろうし、価値も感じていただろうが、続けるのは難しい。

 

続けるには縦割りのつながりが「活動」と「心」のつながりが大事だと考えている。

 

つまり、学年を超えて「心」でつながれる活動を仕組むのが肝要である。

 

今年は体育大会の後に団の中心であった三年生後輩にメッセージカードを送った。

 

今晩、生徒玄関に大きく貼った。

 

明日の朝は生徒が囲むだろうなあ。

 

大変だったけれど、下級生もやってよかったと思えるのではないかと思う。

 

このつながりが伝統になっていってほしい。