メッセージ

【No.758】

 

毎日黒板にメッセージを書いている。

 

小中学校の教員は書いている人も多いのではないだろうか。

 

今日書いたことは、

 

「おはようございます。昨日は体育大会の予行練習・予選と暑い中、外での活動が続きました。先生は外での活動に慣れている方ですが、それでもかなり疲れを感じました。そんな中、体育大会関係のすべての日程が終わった後の清掃では、何本もぞうきんがけをしたり、机をせっせと運んだりする姿が立派でした。今日は団毎に課題が見つかって、焦ったいる人もいるかもしれません。体育大会が終わった後、体は疲れているけれど、心は清々しい状態でいたいですね。あと2日あります。今できることに力を注いで、本番を迎えましょう。

 

である。

 

やりたいこととやるべきことを両立できている姿が頼もしい。

 

後輩にはそういう姿を見て刺激をもらってほしい。