指導の仕方

【No.756】

 

体育大会に向けて各団が活動している。

 

自分たちの団に集中しているが、やはり隣の団の活動は気になるものである。

 

「ずるい、抜け駆けだ」

 

これは大なり小なり毎年あるいざこざである。

 

今年も例によってあった。

 

各団の団長を呼び、現状をありのまま伝え、どうするかを話し合わせる。

 

こちらから伝えたことは、

「正解はない。納得解を見つけよう。」

「勝敗も大事だが、体育大会が終わった後に何が残っているかが重要である。」

の2点である。

 

あとは

「話がブレないように焦点化すること」

「表情を見ながら納得しているか確認すること」

くらいである。

 

「納得」は個人レベルでなく、団長として団員にも納得してもらえるようにと伝える。

 

団長にはその責任がある。

 

リーダーとして育っていくために必要なのは「大きな責任感」と「ちょっとしたスキル」である。

 

スキルは「こうしたらいいんじゃないか」と伝えればよし。

 

責任感は大事に大事に引き出していく必要がある。

 

その違いを明確にして、指導していく。