審判

【No.741】

 

昨晩急遽頼まれ、今日は小学生のサッカーの審判を行う。

 

相手への挨拶や試合中の声のかけ方など、自分が小学生の頃とは違う。

 

審判がよいプレーに提示する「グリーンカード」は大きな要因だと感じた。

 

むしろグリーンカード欲しさなのか、よいプレーをしながら審判の方に目線を送ってくる。笑

 

初めてグリーンカードを提示した。

 

審判側の目を養うことにもつながるのかなと思う。

 

そして、今回の大会はSDGsを意識した大会であったのも興味深い。

 

確かにスポーツを通してSDGsの17の項目をすべてクリアしていくのは難しいかもしれないが、項目を絞ればクリアできそうである。

 

また、小学生の頃からそういうことに意識を向けるのはとてもよいと思う。

 

試合後はお互いのチームの側にメッセージを書いたり、相手チームのよかったところを伝え合う時間が取られていた。

 

スポーツを通して育てるのは技術だけではない。

 

それを強く感じさせられた大会だった。

 

とてもよい経験になった。