チームラボ

【No.740】

 

今日は金沢市にある21世紀美術館に行って「チームラボ」の個展を見てきた。

 

プロジェクション映像や光と鏡を駆使してお客さんを感動させるのが目的である。

 

映像も素敵であったが、これを実現させるまでのエピソードを教材化できないかと考えていた。

 

ただ生徒との距離が遠い。

 

どんな中学生だったのかとか、将来他にやりたかったことは何だろうかなどを聞いて教材にできないかと考えている。

 

あとは、企画、製作、音響など多様な人が一つのものをつくり出すためにそれぞれの立場で自分の力を発揮する。

 

これをつなげるのは誰だろうと問うてみたい。

 

教材集めしてみようかなあ。