【No.545】
今日はサッカー審判更新講習に参加した。
毎年のようにルールがちょこちょこ変わりややこしいが、誤解のないように世界中で統一基準を作るのはこれほど難しいということだろう。
教室の中のルールはどうだろうか。
いくつも「この学級のルール」と言って掲示している学級がある。
その教員の経験から必要なことを並べたのだろうが、守られているのだろうかと心配になる。
そして、それ以上にそれを守らなければとその教員が縛られてしまうのではないだろうかと心配になる。
ルールは絞りに絞って少ない方がよい。
必要ならばそのときみんなで考えてルールを作るきっかけにもなる。
もちろん、考えて「そのルールは必要ない」という結論に達するのもよい。
あれもこれもは手厚いようで生徒は育たない。
教員のスタンスがそのまま学校のスタンスになる。
あれもこれもという学校は息苦しい。
シンプル、シンプル。