変化

【No.366】

 

「年度初めでないと」

「今、担当している学年が変わってからでないと」

 

キャラクター変更はできないのだろうか。

 

そんなこと言い訳にしないでさっさと変わればいいのにと思うことがある。

 

生徒も成長するんだから、教員も成長する。

 

成長する過程で根っこは同じでも見た目は変わることだってある。

 

もちろん根っこごと大きく変わることもあるかもしれない。

 

まあ、そういう人は「変わらないこと」で何か得ているのだろう。

 

その得ているものが本当に必要なものなのかはわからないけども。

 

適当な言い訳をしている人とは仕事をしたくない。

 

それが本音であるが、組織で生きている以上仕方なく一緒に仕事をする。

 

相手をコントロールしようと思わず、自分のできることにフォーカスしよう。