【No.167】
生徒指導をしていて生徒が泣くことがある。
「泣くほど反省しているのだろう」と思っていたら、また同じような問題を起こす。
すると、
「お前の涙は何だったんだ!」
「お前の涙は信用できん!」
なんて言う人がいる。
「お前のためを思って言っているんだ!」
と言って畳み掛ける。
青春ドラマのつもりなのだろうか。
程度の差はあるにしろ同じような判断をする人がいる。
「生徒の涙の理由は何か」
「その理由のベクトルが自分の中に向かっているのだろうか」
「この件をきっかけに成長するイメージはあるのだろうか」
こちらが伝えるのではなく、生徒自身がそう納得し、自分の言葉で言えてやっと「指導が通り始めている」となる。
この指導後のフォローでいかに変化を認めるか。
これもその場の指導と同じくらい大切である。
言いっ放しの指導は指導ではない。