相談

【No.1967】

 

2学期の中間考査があった。

 

他学年の同僚が自分の担当の生徒のできに落胆していた。

 

「自分の教え方がダメなのだろうか」

「作成したプリントがダメなのだろうか」

「授業構成がダメなのだろうか」

 

と、悩んでいた。

 

そもそもそのように悩んでいる時点で素晴らしいことだと思う。

 

「生徒が勉強してないからだ」と生徒のせいにすることなく、改善のベクトルをちゃんと自分に向けている。

 

これが何より生徒のためになる。

 

その教員はまだ20代である。

 

30代だって同じように悩んでいるんだから大丈夫だ。笑

 

自分の採点を放っておいて、改善できそうなことをあれこれ話す。

 

自分はよりよくなろうとする人が好きなのだと思う。

 

自分のことを振り返るよい機会になった。