ストレッチゾーン

【No.1924】

 

今日は実力考査が行われた。

 

努力の結果が目に見えてわかるものにすること

思考力を図る問題を入れること

表現力を見る問題を入れること

 

を目的とした。(生徒にも共有済み)

 

全国の高校入試や模試の問題を参考に作ったが「簡単だった」という生徒が多くいた。

 

「簡単」と言えるということは、解けたという手応えがあったのだろう。

 

学習に向かうエネルギーとしてはこういう感覚はとても大事である。

 

「できない」のもエネルギーとなるが、自分のストレッチゾーンの範囲での話である。

 

採点の途中であるが、「簡単」と言うほどの正答率ではない。

 

そういう見方をすると問題のレベルは割とちょうどよかったのではないかと考えている。

 

そして、解き直すことで、さらにレベルアップできそうな見通しももてた。

 

明日採点を完了させて、次につなげていこう。