部活動

【No.643】

 

今日は北信越リーグの審判を行った。

 

約3年前に全国大会に出場していた学校のチームの審判が今日の割当だった。

 

3年前のそのチームを初めて観たときは衝撃を受けた。

 

選手全員が弾丸のように前線からハイプレスをかける。

 

パス、トラップの技術も高い。

 

今回もそのような試合になるのかなと期待をしていた。

 

しかし、蓋を開けてみると前ほどの衝撃はなかった。

 

「強さ」すら感じなかった。

 

全国大会に何度も出場しているチームですらその強さを維持するのでも相当大変なのだろうと思う。

 

働き方改革」が叫ばれるようになり、前ほどの練習もこなせていないのだろう。

 

これからは部活動ではなく、地域のクラブチームと連携しながらやっていく方がよいのだろうと感じた。

 

「クラブチームに中体連のチームが負けないように鍛えよう」と学校間でも協力してやっているが、部活動の目的を見つめ直す必要があるだろう。

 

試合内容から色々と考えされられた。