スポーツ

【No.755】

 

ここ最近世界柔道選手権が行われている。

 

行われているのは知っていたが、全く観ていなかった。

 

今日が最終日ということで、「日本対フランス」団体戦の決勝を観てみる。

 

柔道のルールはざっくりとしか知らないが、テレビでは細かく解説がされていた。

 

知らないルールも「へー、そんなのあるんだ」と思いながら観ていた。

 

今回の放送で興味をもつ人もいるだろう。

 

子どもなら「やってみたい」になるかもしれない。

 

自分が子供のころはほとんど野球で、週末ならサッカーやゴルフもやり、年に一度くらいバレーボール、それ以外は4年に一度のオリンピック。

 

と、いう感じ。

 

最近、卓球・バスケットボール・ラグビーにも焦点が当たってきた。

 

でも、オリンピックだからでは継続性がない。

 

視聴率無視のスポーツチャンネルをつくり、興味をもつチャンスを日本としてつくったらどうだろうか。

 

テレビが無理ならYouTubeでやればいい。

 

今の暮らしで「多様化」を認めるには衝突が生まれやすいと考えているが、「多様なスポーツ」をやっていても衝突することが少ない。

 

それぞれのスポーツをやっていても違うスポーツ通しで衝突する必要がないからである。

 

多様な価値観を認め合う環境づくりにはスポーツは最適に思う。

 

トレイルラン・ヨット・ホッケーなど面白い競技は他にもたくさんある。

 

もっと身近になればいいなあ。