説明

【No.1166】

 

昨日東京オリンピックの開会式が行われた。

 

同じ時間帯にサッカーの審判があったため、リアルタイムでは観れず。

 

SNS上の反応を見ていると、賛否両論のようだ。

 

個人的にはplayers firstで大会が進めばよいなと思っている。

 

何だかんだでやり終えるだろう。

 

大会を終え「コロナ禍での大会だったがやり切れた」「素晴らしい大会だった」などと持ち上げ、大会前の体たらくを帳消しにするのだけはやめてほしい。

 

コロナに対してもっと効果的な対応があったはずだ。

 

そして、国民へ明らかな説明不足だった。

 

何ができたのか反省し、大会後でも分析した内容を説明してほしい。

 

オリンピック・パラリンピックは時が過ぎれば終わるが、コロナウイルスは無くならないのだから…。