笑い

【No.879】

 

長距離移動が多い冬休みだったので、改めて2019年を振り返っていた。

 

日々真面目に取り組む生徒にはなってきているなあと思いつつ、「笑顔」「笑い」が少ないのではないかと思った。

 

笑いがないわけではない。

 

しかし、意図的に「笑うポイント」を作れているかというとそうではない。

 

アクシデントや自然発生的に生まれた笑いはあるが、仕組めていない。

 

唯一といってよいのが動画である。

 

動画を作る際は意図的に笑えるポイントを作る。

 

それを意識して写真や動画も日々撮っている。

 

しかし、それしかない。

 

それ以外にも「フリ」と「フォロー」を意識して笑いを学級運営に生かしたい。

 

特に「フォロー」の言葉がけには注意したい。

 

笑えるけれども刺々しくない柔らかで温かい言葉でフォローしたい。

 

そんな視点で正月のお笑い番組を観ていた。

 

教員だとお笑い番組も素直に楽しめないのだろうかとも思うが、日常に教材研究のネタは転がっている。

 

そのスタンスはこれからも変わらない。