成人式

【No.878】

 

今日は前任校で3年間持ち上がった学年の成人式に参加させてもらった。

 

小6、中3時代の担任が呼ばれた。

 

男子は背が伸びた。

 

女子は大人っぽくなった。

 

昔話をしながら昼食をみんなでいただく。

 

久しぶりに会う人も多く、最初は緊張も見られたが、徐々に打ち解ける。

 

みんなそれぞれの立場で頑張っている。

 

地元に貢献したいともう働いている人もいる。

 

頼もしいかぎりである。

 

自分はというと、「できないことに一生懸命」という姿勢が最近足りないなあと反省する。

 

得意な部分はいかせていると思うが、苦手なことにも一生懸命できているかと言われると、物足りない。

 

前任校では、生徒も教員もできなくても一生懸命だった。

 

2020年は「できなくても一生懸命」を思い出して頑張ろう。

 

成人のための日であるが、自分にも得るものが大きい1日になった。

 

とにかく、成人のみんなにはこれからの人生を楽しんでほしい。

 

これからの未来は明るい。