【No.527】
ある生徒との会話。
「◯◯くんって役職何?」
「えっ、ん?」
「いや、学校での役職だよ。」
「あ、生徒会長です。」
「そうだよね。」
「生徒会長ってどんな人?」
「みんなのお手本になる人です。」
「そうか。じゃあそのお手本になれている?」
「いや、なれてないです。」
「うん。じゃあ何が足りない?」
「全部です。」
「全部って具体的に教えて」
「集会のときにうるさいことと…」
「他にはあるの?」
「いや、全部って言ったけど、具体的にはわかりません。」
「そうしたらまずはうるさくする側じゃなくて、うるさい人を注意する側になってみよう。あと、今はマスク着用が強制されているけれど、できてる?」
「あ、すいません。(すぐつける)」
「みんなが期待して◯◯くんに票を入れてくれたんだよ。自分がしたいことだけでなく、学校のことも考えて動こうよ。」
「はい。」
「期待しているね。」
できるだけ詳細に書いた。
この指導で1番反省しているところは、
「いや、なれてないです。」
「うん。じゃあ何が足りない?」
である。
気になるから声を掛けたが、フラットな気持ちでまずは話を聞こうと思っていたが、自分の気持ちがちらっと出てしまった。
「うん。」ではなく、「そう考えているんだね。」など他の言葉の方がよかった。
次の指導に生かす。