主任

【No.1920】

 

今日は昨日のウォーミングアップに続いて、学年主任での会を開いた。

 

30分程度話そうかなと思っていたが、終わってみれば2時間半経っていた。

 

みなさんそれぞれのところで面白い試みや悩みを抱えているのだなと感じる。

 

今回の会の目的は「だったらこうしてみたら」である。

 

自分も含めて悩みを共有して、他者からアイディアをもらう。

 

「あ、そうか!」

「それいいね!」

「学年に提案してみよっと!」

 

などと2学期に向けてギアが上がった感じだ。

 

予想外の盛り上がりで、やりたい仕事が後回しになったが、それ以上に価値のある時間だった。

 

足りないのは圧倒的に「対話」である。

 

それぞれの考え、価値観を表現できる環境にしていく。