基本

【No.2058】

 

スイッチインタビューは、明石屋さんま森保一だった。

 

芸人もサッカー選手も基本がとにかく大事だという話だった。

 

他の番組でも、

型がなければ型破りなことはできない。型がなく、好き勝手やっているのは型なしに過ぎない。

何事も「守破離」の順で深みが出てくる。

など「基本」が大切だという話はよく聞く。

 

自分もそれには納得している。

 

スポーツも学習も「基本」無くして、遠くまで行く実力はつかない。

 

この基本は目に舞えることはなかなかなく、土の中に根を張るような地道なことであるが、それをどれだけ誠実に取り組めるかだと思う。

 

そして、それにどれだけ早く気づくのかも大事なポイントである。