絡まり

【No.2163】

 

「きっと〇〇だろう」

「〇〇からこう聞いた」

「みんな〇〇って思っている」

 

このようなワードは日常的に聞く。

 

直接のやり取りではなく、伝聞だったり思い込みだったり状況は色々とあるが、共通しているのは「直接」のやり取りがないことだ。

 

幼いときは直接のやり取りがメインだ。

 

それによって引き起こされるトラブルもあるのだが、あんまり複雑に絡まり合うことはない。

 

でも、小学校高学年以降は「直接」のやり取りを避ける人が増える。

 

だからこそ、知らず知らずに絡まっていく。

 

直接話すと意外と「え、そういうことだったの!?」ということもある。

 

生徒の性格を考慮した上でではあるが、基本的には「直接」のやり取りで解決に結びつけていくことが大事だと考えている。